HIROKO DOKURA DIARY

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
1月も半ばになりました 22:37

年末年始のドタバタから一段落・・・しめ縄や三方を片づけたらもう1月も半ばです。

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は天災や社会情勢など落ち着かない1年でしたが、今年はどんな年になるのでしょうか・・・

 

日々の平穏を願わずにはいられません。

 

健康でいること、心が元気でいることに感謝して生きていきたいです。

 

昨年半ばまで体調がすぐれない日が多かったのですが、ここのところ元気になり疲れもあまり感じなくなりました。

 

エイエイオー」今年は頑張るぞ〜〜〜です。

 

 

そう、プライベートでも今年は変化の年です。

 

息子家族が春に北九州に戻ってきます。

 

孫の悠くんが1年生になるのを機に、息子が主人の後を継ぎます。

 

正式に息子が院長になるのは来年ですが、とりあえずバトンタッチ。

 

わたしは部外者のようなものなので、心配はしていませんが、嫁と二人の孫は新地でのスタートです。

 

少しでも役にたてればと思っています。

 

幸いにも小学校も幼稚園も息子の出身校。久しぶりにホームに帰ったようで楽しみです。

 

プライベートと作品作りとお教室。しっかりと頑張りたいと思います。

 

そう、ブログももう少し更新しないとね!

 

 

沖縄教室は頑張っていますよ〜見習わなくちゃ!!

 

            

 

 

             

 

 

 

 

| - | - | - | posted by angelroco11
今年ももうすぐ・・・ 23:24

暖かな大みそかになりました。

 

今年ももうすぐ終わります。

 

ほんとに「明日何が起こるかわからない」と実感した一年でしたね〜

 

災害や事件事故、社会情勢。。。心が痛んだり不安になったりが多かったですね。

 

何といっても熊本の震災は、夢か現実かわからないような衝撃でした。

 

毎月二日間、熊本教室に通って16年でしょうか。あの震災の日の数日前も行ってきたばかりでした。

 

ずっと見慣れた街があるものと思っていました。

 

生徒さんたち皆さん被災され、ほんとに恐かったとお話を聞くたびに衝撃が伝わってきました。

 

どなたもお怪我がなかったことがせめてもの救いです。

 

どうか2017年は穏やかな年でありますよう。。。

 

 

私の今年は体調の改善、体力の回復というちっぽけな目標で、ゆっくりとまったりと過ごさせてもらいました。

 

そのおかげで?ここ半年、風邪も引かず、食欲減退もなく横になることもなくなってきました。

 

人間おもしろいもので、力が出ないときは小さな作品を作ろうという気持ちになりますが、元気になると少し大きい子を作りたくなります。なんだか景気の話みたいですね。

 

今年の新作「ななちゃん」ももちろんかわいかったですが、お披露目すらちゃんとしていなかったですね。

 

ぎりぎりになりました。ななちゃんです。

 

            

 

            

 

来年はもう少しアクティブに行動することをプチ目標にしてがんばっていきたいと思います。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

| - | - | - | posted by angelroco11
ドールフェスティバルin福岡 22:09

「ドールフェスティバルin福岡」初日でした。

 

昨日の搬入から福岡は寒波が到来して福岡国際センターの寒いこと寒いこと!

 

でも、大勢のお客様で不思議とぽかぽかでした〜

 

昨年に続き2回目もドールの祭典。定着するにはもう少し回を重ねたいところですが、いろいろなドールが、ドール仲間が一同に集まるのはとても喜ばしいことです。

 

昨年みえられたお客様が今年もたくさんいらしていました。

 

一年の早さも身にしみますが、元気で毎年参加出来たらと思います。

 

会場風景です。

 

土倉ひろこ、坂本美知子、久保馨(keiko)、清水るり子、平林りら、於保香津子、豊次さんの作品

 

             

 

               

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

           

 

まあびさんの作品

              

 

          

 

みにあどーるさんの作品

 

          

 

          

 

 

| - | - | - | posted by angelroco11
ハンドメイド&こだわり品フェア・ドールフェスティバルin福岡 15:55

11月も後半になりましたが、暖かい毎日です。

 

北九州は今週半ばからぐ〜んと冷え込むとか。

 

寒がりの私には、暖かいのはうれしいけど心配になっちゃいますよね〜

 

 

昨年に続き、今年も「ドールフェスティバルin福岡」に参加出品することになりました。

 

もう1年経つのですね〜怖い怖い!

 

一年間ゆっくりさせてもらっていたので、体調も崩すことなく平和に過ごしています。

 

今年は小さなお人形を中心に出品します。

 

「ななちゃん」も初お披露目です。とっても可愛いですよ〜(自画自賛・・・)

 

フェア前にはブログで紹介したいと思ってます。

 

Angel Roco からは私の他に坂本美知子さん、清水るり子さん、Keikoさん、平林りらさん、於保香津子さん、豊次さんが参加です。

 

「まあび」さんは、自分でブースを持ちました。独り立ちですね〜ぱちぱちぱち。

 

「みにあどーる」さんも昨年に続きご自分のブースです。

 

みんながんばって〜〜〜〜!!!

 

      会期 12月16日(金)17日(土) AM10:00〜PM5:00

 

     会場   福岡国際センター

 

NEWでもお知らせします。

 

 

| - | - | - | posted by angelroco11
猛暑の夏も・・・ 10:43

残暑お見舞い申し上げます。

 

連日35度超えの北九州、雨も1カ月降っていません。

 

お庭の木々や花達も「からっから」人間も「からっから」と言っても過言ではないくらいです。

 

その猛暑も、台風の影響なのか、今朝はひんやりとした空気で胸いっぱい深呼吸できました。

 

やっと終息してくれるのでしょうかねぇ〜

 

こういう時期に体調崩しやすいのでご用心ですね!

 

 

感動のオリンピックも終わってしまいました。。。

 

心配されたテロや事件もなく期待以上のオリンピックでした。

 

私的には卓球が一番力入りました。次に体操かな〜

 

もちろんリアルタイムでみましたが、録画で画像が流れても、そのたび興奮がよみがえります。

 

勝っても負けても選手たちが流す涙は、とても美しかったです。

 

「感動をありがとう!」ですね。

 

4年後は何とか見に行きたい。と子供たちに頼んでおります。はい。

 

 

 

 

 

 

| - | - | - | posted by angelroco11
| 1/80 | >>